2013年8月18日 (日)

ブログ引っ越し

ブログを引っ越しまいた。

新しいブログはこちら...http://craquelin.seesaa.net/

| | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

花火大会♪

1002

今年は本当に暑い夏が続いています。
さすがにお持ち歩きが『2時間以上です』とおもうしつけいただくと正直ドキドキ。
保冷剤をしっかり入れたとしてもなかなかこの暑さだと予想している時間よりも
早めに溶けてしまいそうで。
そう思うとスーパーでお刺身をお買い上げのおばあちゃまが
ゆーっくりお買い物カートをひっぱって帰宅されていく姿をみると
『家に着くまでにお刺身悪くならないかしら・・・?』とちょっと不安になったり。
(あ。余計なお世話でしたね。スミマセン。)
さて今年は千葉の花火大会が幕張に越してきて2回目なので、出勤のスタッフと共に
観賞しにいきました。
海浜公園に大きなシートをしいて、大きく見える花火に歓声をあげておりました。
やっぱりいいですねぇ。
ガラス越しに見える花火より間近でみる花火は全然違います。
風、音、周りの同じように見ている人々の声
さまざまな音と花火が合わさって臨場感がうまれるんだなぁ・・・。
と感じました。
来年は公園からは見えない水上花火を見るべく有料観覧席を買ってしまおうかと
ひそかにもくろんでおります(笑)

|

2013年6月28日 (金)

職場体験

1img_1153
昨日今日と地元の中学校の職場体験でした。

この時期はめずらしい。いつもは大体10月から3月ぐらいまでに来ることが多いのです。
6月。・・・・・正直お菓子屋さんにとっては少々余裕の時期なので『猫の手も…』の状態ではありません。 
冬はほんとうに役に立っちゃう(笑)中学生。 
3日間もいると『これ・・・持ってきますか?』なんて気のきいた一言が飛び出したりして
本当に助かります。

今回も中学2年生。
バスケ部、女子。
体育系にはおすすめなお菓子屋さんの仕事のはずですがそれでもバテます。
ついつい足が疲れてしまいます(笑)。
何とか2日間を終わらせることができました。
販売スタッフは今はちょっと余裕があるので久々中学生とトークを繰り広げたりしていましたが、どの子も素直でとても良い子たちでした。
中2と接することなんてなかなかないスタッフには新鮮にうつったか?自分が中2の頃と比べたか?
何はともあれ刺激的な(笑) 二日間でした。

働くのって大変だけど楽しいんだよーって言ったけど・・・響いてないかな?
響いていたらいいなー!
お疲れ様でした!

|

2013年6月 5日 (水)

にわのわ終了しました。

3_2

6月1日。

雨の予報だった土曜日ですが素晴らしく晴れてとても気持ちの良い一日となりました!
今年もやっぱりにわのわは素晴らしかったです!
車にお菓子を本当にたくさん詰め込んで7時半に出発!!
初めて川村美術館へ行くというスタッフ3人は入口の並木道で感動してました。
だってだって本当に素敵な並木道なんですから。
一気にリゾート気分になれますからスゴイ。
とはいえ到着後はバタバタと開店準備!
事前にタイムテーブルを作成しておきましたが(笑)。
今回はメンバーが販売ベテランぞろいでしたので特に指示を出さなくてもスムーズに進む進む。
9時半にはほぼ設営完了!!
10時の会場とともにどんどんどんどんお客様が並び始めてちょっとスタッフもあわて気味でしたがお客様の笑顔に後押しされて何とか頑張れました!
お昼12時頃まではずーっと列が途切れることなくお待ちいただいたお客様には
感謝の気持ちでいっぱいです。 通常のお店であれだけお待ちいただくと
どんなお客様だったお怒り気味になってしまうのににわのわのお客様はみなさん
本当に快くお待ちいただけてスタッフもびっくりするぐらいでした。


こうやって少しは穏やかにいられたらもめごと何てないんだろうになぁ・・・

なんて違うこと考えちゃいましたけど(笑)。
4_2
今年もお店はこんな感じでした。

昨年とは違う日光の当たり方におろおろしたけどとりあえず即席カーテンつくったり。

何とかやれるものです。

5

焼菓子も準備万端。
ですがこの焼菓子たちもあーっという間に完売。
(昨年よりもだいぶ数をふやしたんですがねぇ・・・)
合計では600個近くの焼菓子をご用意したのですが
今年もタルト類は12時頃で完売。

うーん。ごめんなさい。
でも中にはお買い上げの後『おいしかったからもう一度買いに来たわ』という当日リピーターの方や『昨年お宅で買ったお菓子がおいしくてね』ときてくださった一年越しのリピーターの方もいてうれしいやら感動やら。
でもひたすら午前中は前にお並びの列を少しでも短くするためにせっせと接客(笑)。
それでも販売スタッフでは『うれしいね♪』なんて声を掛け合ったりして
本当に楽しい一日でした。
たくさんのご来場ありがとうございました。
午後になり涼しい風が吹いてきたころちょっと寂しくなったのはこの一日が本当に充実した実りある一日だったからだと・・・思うのです。
たくさんのお客様&実行委員のみなさま&笑顔で働くボランティアのみなさん!
この場をお借りしてお礼を述べさせていただきまーす!
メルシーボークーーーー。(笑)

|

2013年5月31日 (金)

明日はにわのわ

1_1

ことしも・・・『にわのわ』→
に参加いたしまーす!
今日は前日搬入で・・・・配送車にタープや机や什器などを詰め込んで川村美術館へいってきました!

お店の駐車場で準備をしていたので『なに?キャンプ行くのか?』という目で見られたような(笑) そんな・・いい天気でしたー(暑かったぐらいだけど)
ずっと『雨ではないかしら? 』と心配するような天気が続いていましたが明日は無事に腫れそうです。

天気がいい川村美術館は本当に最高です。
素敵なお庭で楽しんでいってくださいね。

『にわのわ』。今日も搬入に行くといる人々は本当に温かい人々ばかりです。

準備は大変ですがやってみると『やってよかった!』と本当に思えるイベントです。
昨年は12時で商品はほぼ完売。
お菓子屋さんだからにわのわでおやつに…と思っていたのが甘かった!
今年はおやつの時間まで販売をできるように!を目標にたくさん作っていきますので
楽しみにしていてくださいねー。

|

2013年5月11日 (土)

明日は母の日です。

1_image

明日12日は母の日ですよー。
今年は用意周到のお客様が多く(笑)、例年だと前日に駆け込みで発送!『明日届きますかぁ??』というパターンが多いのですが 今年は水曜日・木曜日とご来店されてお選びいただいたギフトセットを12日着でご予約…という方が多いのです。

今年はどうしたのでしょうか?
みなさんいい子です(笑)
宅急便やさんも大忙しで毎日大変そうです。
便利になるということは誰かが大忙しになるということでしょうか?

朝から発送する荷物を置く棚はどんどん埋まっていきます。

さあ明日の母の日はまたお父さんと子供たちがたくさん来店しますかねー?
ちょっと楽しみです!

|

2013年4月25日 (木)

GWがやってまいります。

今年もあっという間にゴールデンウィークがやってきます!

ゴールデンウィークとその後はイベントが2件も。
まずは5日のこどもの日。
1img_1067こどもたちが好きそうなカラフルでポップなギフトが並んでいます。
もちろんコテコテの(笑)こいのぼりグッズもありますよー。

こどもの日の当日5日限定でおなじみ『こいのぼりロール』も販売いたします。
当日販売もいたしますがご予約をおすすめします!
さらに続いて・・・・・12日は母の日です。
1img_1069
こちらはカーネーションやピンクのブーケなどが一緒にはいった赤やピンクのギフトセット。
一年に一度なかなか伝えられないお母さんへのアリガトウの気持ち。 ぜひぜひお菓子にのせてお伝えくださーい。
生菓子も母の日限定の物が目白押し(?)です。
こちらもご予約をおすすめします。
1img_0523
今年もミルフィーユは登場。
1img_0536
こちらも『かわいい!』と人気でしたシャルロット。
ご予約は店頭でお受けしています。 2日前までとなりますが数量限定のお菓子はご予約が予定数に達した時点で終了となります。
お早目のご予約をおまちしていまーす!
さぁ。 ゴールデンウィーク!みなさん楽しんでくださいね。

|

2013年3月30日 (土)

年度末なので

1img_1061_2

年度末。
毎年ホワイトデーが終わってから3月の末まで引き続き大忙しのお菓子屋さんです。
ですが・・・今年の年度末は本当に忙しかった!!
27日頃から29日頃までは毎日ホワイトデーの再来か!とびっくりするようなギフトの多さ。
しかもみなさんよーくよーく考えてお選びなので・・・・自然とお店の中はお菓子を取るためのかごを持ったお客様があっちうろうろこっちうろうろ・・・状態(笑)。
さらに年度末特有のフィナンシェなどのサイズのお菓子を20個~30個を箱に詰めるというギフトセットも多々。
これらは事務所などで移動や退職の方が『みなさんでどうぞ・・・』のスタイルの贈り物。

それらも混ざり合っての大混雑の店内でした。
単身赴任先へ行かれる旦那様に『千葉のお菓子っていったらあそこのを買ってこい!』って言われたんですよーとお話し下さったお客さま。 ちょっと照れながら『女の子が好きそうなお菓子を7個・・・』とご依頼された男性のお客さま。 それぞれの方の背景には私たちが感じ取れないさまざまなものが隠れています。

切ない移動もあれば輝かしい転勤もあるでしょう、残される家族の気持ちもあります。
そんな人生の節目でもあるターニングポイントでお菓子を贈ろう、そう思ってもらえるのがお菓子の本当にいいところです。
今年の年度末はなんだかそんなことを感じ取れる数日間だったと思います。

そんなクラックランのラボでも今年は珍しく3月末に別れがありました。
クリスマスも4回過ごした社員1名とアルバイト1名がそれぞれ次の道へと
卒業していきました。
さみしいなぁ。
でもお互いこれからの人生が明るく楽しいものであることを願います!
写真はアルバイトのスタッフが『女性スタッフだけに・・・』と手作りしてくれたプレゼント!
1つ1つ柄の違うお財布です。
みんなでくじ引きのように引いていったのにそれぞれのキャラクターにあった柄になってさらに大盛り上がり。 こんな素敵な贈り物を最後に届けてくれてありがとう。


お世話になりましたー♪

| | コメント (0)

2013年3月23日 (土)

SAKURA サクラ

1img_1053

桜が満開・満開とラジオなどで騒いでいますがお店の周りはまだまだそんなには咲いていません。
心配なのはいつもは4月ごろまで『桜気分』なのが3月で終わってしまうのではないか・・?ということ。


クラックランプロヴァンスの入っている駅ビルでは桜のお菓子の折込チラシがナント!4月3日折込・・・・。 えーーとーーー。 桜散っている気がしますがぁーーー。(笑) 

今年はこういった『桜まつり』や『桜フェア』など桜に絡んだイベントの主催者の方は困っていることと思います。あ!今ラジオで各地の桜まつりの前倒しが報じられていました!!そうですねぇ。前倒しですよねぇ。

上の写真は桜のロールケーキ。 ほんのり香る桜の香りとイチゴの酸味がぴったりのピンクのかわいいロールケーキです。とっても春らしいので是非!
1img_1058同時にお店に並んでいるのはこの季節のお楽しみ『イチゴのタルト』です。
やっと本当のいちごの時期になってきました。
昔は露地物は4月5月がピークだったのですからやはり今頃が本当はおいしいのだと思いますよ。
今年は本当にぽかぽか陽気で『あー暖かくなったなぁ・・・』と感じることがなかなかできなくっていきなりの暑さ!
本当は春を暖かく迎えたいのですが。
なかなか難しい春です。

| | コメント (0)

2013年3月22日 (金)

paques 復活祭

3img_1049
復活祭。 今年は3月31日です。

いっつも3月の年度末の忙しい時期にあてはまっちゃいます。

キリスト教徒の方に聞かれたら怒られそうですが・・・できれば4月に入ってからだとうれしいのですが・・・(笑)。
ここ最近は3月末にあたることが多いです。 どういう決まり事で日にちが決まるのかもわかっていないお菓子屋さんです。
今年も大忙しのなかちょこっとだけpaquesのショコラをお店に出しています。

結構・・・お客様の目に留まるらしく『あ!かわいい! たまごだ! 』と盛り上がります。
小さなお客様には絶好のおもちゃになってしまう心配があって・・・
ひそかに販売スタッフは目を光らせています(笑)。 だってエッフェル塔をポキッとやってしまったり・・・卵をぐちゃーっとつぶしてしまったり・・・・ お母さんの見ていないところでちびっこたちは大変な事件を起こすので 我ら販売スタッフがガード!(笑)。
でも所詮チョコレートです。 おいしく食べてもらうためのものであってかざるための物ではありませんからね。
美味しくお持ち帰りいただいて食べていただきたいです。
1img_1046
まだまだ全種類揃っておりますが人気のかわいい形からなくなりますのでお早めにお求めくださいね。

| | コメント (0)

«ホワイトデー