« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月29日 (火)

コロコローーーー。

1img_0962
あらー?
ヨモギ団子ですか?(笑)

こんな感じのお団子ちゃんが今日は厨房にコロコロころがっておりました。

こちらは今年からヴァレンタインの仲間入りを果たした『ROLIPOP』。
ちまたでは『ケーキポップス』と呼ばれていて最近までスターバックスでも
かわいらしいお菓子たちが並んでいましたね。

基本はスポンジケーキを崩したものにクリームチーズやバターなどを混ぜ込んで
丸めたものをチョコレートでコーティングする・・・というもの。
味が濃厚なのでコーヒーを飲むときにたくさんの量はいらないけど甘いものが欲しい・・・
なんて時にはぴったりです。

まんまとスタバのケーキポップスにはまったので(笑)夏から試作を重ねていましたー。

今日はコロコロ朝から製作。

出来上がった感じはこんな感じ。

1img_0970
見た目がかわいいでしょ♪

ヴァレンタインにあげちゃうってよりも女子が自分の為に買うのに・・・いいかなぁ?
見た目がかわいいので作っていても楽しかったですよー。

実は慣れない作業でばったばったと騒いでいましたが(苦笑)。

寒いのでテンパリングしたショコラはすーぐ固まってしまうし(汗)。

取りあえず・・完成。 見た目がかわいいけど一緒に仕込んでいたパティシエIちゃんは
『これたこ焼きみたいですねぇ』って。
抹茶を振りかけるとこで 『青のりみたい?』って(笑)。

ま。いーか(笑)

|

2013年1月26日 (土)

1_2
あっという間に一月が過ぎ去ろうとしています・・・。
お店にはヴァレンタイン商品の第一弾が並んでいます。

まだまだヴァレンタイン・・・・って気持ちでないですが(笑)。

さてさてお店の裏側では大急ぎでひなまつりの準備です。
今年は油断していたからちょっと遅い(汗)。
いつもだったらとっくに写真撮影しているのにーーーー。

今年のひなまつり3日はなんと!日曜日。 ひょえーー。
少し怖い曜日配列です。

だからなのか・・・
今年は珍しくケーキの上にのせるお人形メーカーがパンフレットを新しくしていました。
ここ数年・・・・ひなまつりがイベントとして盛り上がっていないからかパンフレットは
いつも同じ。

でも!今年の人形は新商品がちらちら!
そのお人形さんの顔が!

なんと!目がキラキラしているのです(笑)

漫画のキャラクターばりに目に星が入っています(笑)

髪型もなんだか現代風。なんちゃら盛りばりに髪が盛られています(笑)。

なんだか時代の流れを感じました。
こういうところに変化があるんですね。
さてさて・・・印刷屋さんにせがまれている写真をとって何とか間に合うかな?
パンフレットは2月上旬にお店に到着します。
もう少しお待ちください。


|

2013年1月15日 (火)

雪が雪が

昨日の雪はすごかったですね。
みなさん大丈夫でしたか?

クラックランアルザス店はお店の前に5台分の駐車場があるので
この雪かきが・・・・本当に大変(泣)

朝8時半からパティシエ達と4人で作業開始!
早くも開始後30分で雪かき用シャベルの柄が・・・折れる(笑)
その後は基本しゃがみこんだ姿勢で雪かき。パイルーム担当K君は
2時間半もスクワット状態(泣)。
初めは楽しかった雪かきもさすがに2時間・・・。途中に休憩をはさんでも
4人はヘトヘト。 でもおかげで開店にはなんとか間に合いました!!
お向かいのお蕎麦屋さんのおじさんも9時すぎから一人で雪かき。
そのお隣のトヨタさんは4人ぐらいで雪かき。なんてったって体力ありそうな人ばかりですから
すぐ終わるかなーと思いましたが工場の敷地は広いのでまだまだ終わりが見えない。

横の工務店さんもマンションの管理人さんもみなさん雪かきが始まりました。

結局雪の解けた道路とお店の入り口が一番難所(笑)。
夢中になって雪を追いかけていると気がつくとお尻が道路です(ひょえー)。
後ろをバスや車が『おいおいこっち飛び出すなよー』って顔をしながら通過。
こちらも『はねないでーー』って顔をして見つめる。

終わった後は10時半なのに全員昼休憩に走りましたー。

4人の頑張りのおかげでご近所さんでは一番の早い雪かき終了!!(パチパチ)
早めにご来店のお客様からは
『雪かきいつやったんですか?ものすごくきれいですね』って
お褒めの言葉をいただきました~!!パチパチ。


一緒にやったパティシエとちょっとうれしかったー!
褒めていただいてありがとうございまーす!

忘れたころにやってくる大雪。
ふー。お疲れ様。 凍結している道路を帰宅するのが怖いので今日は
バス乗継乗継の出勤です。
さー。帰りも無事帰れるかー(笑)
みなさんもお気を付けください。



|

2013年1月 2日 (水)

あけましておめでとうございます。

1
あけましておめでとうござます!

今年もあっという間にお正月。 お店は開店早々お客様で混雑しました。
アルザス店のお正月は本当に個数が多いのです!

普段は違う場所にお住いの方がもどられるのか?
お一人様のお買い上げ個数が10個~15個がざらです!!
それだけ家族が集まるってことは 本当にいいことですよね。

今日はお店で学生時代にアルバイトをしていてくれたNちゃんがなんと!お店に赤ちゃんを連れてきてくれました! 見た瞬間はびっくり! だって私の中ではかわいい学生さんだったんですから! それが今では立派なママになっていました。
お正月そうそう『月日がたちました=それだけ歳を重ねたのです!』みたいな現実を突き付けられたような衝撃でしたが(笑) でも目の前ですやすや眠る赤ちゃんをみたら
なんだか全部よかったことのように思えました。

最近いままでクラックランにお勤めしていてくれた子からの連絡が多いのです。
今では栃木にお住いのBちゃんも来年はとうとう開業! クラックランで習ったお菓子を
出してもいいですか?ってメールをいただいて本当に本当にうれしかった!!

販売だったOちゃんもクリスマスには中華まんとお茶のセットを、パティシエだったMちゃんも『やっぱり肉でしょ!』と言わんばかりの大量の焼き鳥を23日に差し入れしてくれました。
みんな今はお母さんだったり別の道を歩んでいますがクラックランの事を思い出してくれるだけで感謝

こうやって巣立っていった子たちが連絡をしてくれる・・・連絡のできる職場であり続けられるように日々努力。精進いたします!(笑)

正月早々じーんとしてしまっていますがまだまだ年始は忙しいのでがんばりますよ!

さてさてやっと写真のお話ですが・・・
年末年始恒例のファックス。 他の2店のスタッフと毎年交換です。
今年は販売のEちゃんが担当。 絵がうまいのです。さささーーっと描けるのです。

パティシエの絵もうまいでしょ。こういう才能はどんどん褒めてのばさないと!
来年はクリスマスクッキーの絵担当だ!(笑)

こんなあいさつを交わしてクラックランのお正月は始まります。

みなさま今年もよろしくお願いいたします!

|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »