« 2013年5月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年6月28日 (金)

職場体験

1img_1153
昨日今日と地元の中学校の職場体験でした。

この時期はめずらしい。いつもは大体10月から3月ぐらいまでに来ることが多いのです。
6月。・・・・・正直お菓子屋さんにとっては少々余裕の時期なので『猫の手も…』の状態ではありません。 
冬はほんとうに役に立っちゃう(笑)中学生。 
3日間もいると『これ・・・持ってきますか?』なんて気のきいた一言が飛び出したりして
本当に助かります。

今回も中学2年生。
バスケ部、女子。
体育系にはおすすめなお菓子屋さんの仕事のはずですがそれでもバテます。
ついつい足が疲れてしまいます(笑)。
何とか2日間を終わらせることができました。
販売スタッフは今はちょっと余裕があるので久々中学生とトークを繰り広げたりしていましたが、どの子も素直でとても良い子たちでした。
中2と接することなんてなかなかないスタッフには新鮮にうつったか?自分が中2の頃と比べたか?
何はともあれ刺激的な(笑) 二日間でした。

働くのって大変だけど楽しいんだよーって言ったけど・・・響いてないかな?
響いていたらいいなー!
お疲れ様でした!

|

2013年6月 5日 (水)

にわのわ終了しました。

3_2

6月1日。

雨の予報だった土曜日ですが素晴らしく晴れてとても気持ちの良い一日となりました!
今年もやっぱりにわのわは素晴らしかったです!
車にお菓子を本当にたくさん詰め込んで7時半に出発!!
初めて川村美術館へ行くというスタッフ3人は入口の並木道で感動してました。
だってだって本当に素敵な並木道なんですから。
一気にリゾート気分になれますからスゴイ。
とはいえ到着後はバタバタと開店準備!
事前にタイムテーブルを作成しておきましたが(笑)。
今回はメンバーが販売ベテランぞろいでしたので特に指示を出さなくてもスムーズに進む進む。
9時半にはほぼ設営完了!!
10時の会場とともにどんどんどんどんお客様が並び始めてちょっとスタッフもあわて気味でしたがお客様の笑顔に後押しされて何とか頑張れました!
お昼12時頃まではずーっと列が途切れることなくお待ちいただいたお客様には
感謝の気持ちでいっぱいです。 通常のお店であれだけお待ちいただくと
どんなお客様だったお怒り気味になってしまうのににわのわのお客様はみなさん
本当に快くお待ちいただけてスタッフもびっくりするぐらいでした。


こうやって少しは穏やかにいられたらもめごと何てないんだろうになぁ・・・

なんて違うこと考えちゃいましたけど(笑)。
4_2
今年もお店はこんな感じでした。

昨年とは違う日光の当たり方におろおろしたけどとりあえず即席カーテンつくったり。

何とかやれるものです。

5

焼菓子も準備万端。
ですがこの焼菓子たちもあーっという間に完売。
(昨年よりもだいぶ数をふやしたんですがねぇ・・・)
合計では600個近くの焼菓子をご用意したのですが
今年もタルト類は12時頃で完売。

うーん。ごめんなさい。
でも中にはお買い上げの後『おいしかったからもう一度買いに来たわ』という当日リピーターの方や『昨年お宅で買ったお菓子がおいしくてね』ときてくださった一年越しのリピーターの方もいてうれしいやら感動やら。
でもひたすら午前中は前にお並びの列を少しでも短くするためにせっせと接客(笑)。
それでも販売スタッフでは『うれしいね♪』なんて声を掛け合ったりして
本当に楽しい一日でした。
たくさんのご来場ありがとうございました。
午後になり涼しい風が吹いてきたころちょっと寂しくなったのはこの一日が本当に充実した実りある一日だったからだと・・・思うのです。
たくさんのお客様&実行委員のみなさま&笑顔で働くボランティアのみなさん!
この場をお借りしてお礼を述べさせていただきまーす!
メルシーボークーーーー。(笑)

|

« 2013年5月 | トップページ | 2013年8月 »