2013年8月 6日 (火)

花火大会♪

1002

今年は本当に暑い夏が続いています。
さすがにお持ち歩きが『2時間以上です』とおもうしつけいただくと正直ドキドキ。
保冷剤をしっかり入れたとしてもなかなかこの暑さだと予想している時間よりも
早めに溶けてしまいそうで。
そう思うとスーパーでお刺身をお買い上げのおばあちゃまが
ゆーっくりお買い物カートをひっぱって帰宅されていく姿をみると
『家に着くまでにお刺身悪くならないかしら・・・?』とちょっと不安になったり。
(あ。余計なお世話でしたね。スミマセン。)
さて今年は千葉の花火大会が幕張に越してきて2回目なので、出勤のスタッフと共に
観賞しにいきました。
海浜公園に大きなシートをしいて、大きく見える花火に歓声をあげておりました。
やっぱりいいですねぇ。
ガラス越しに見える花火より間近でみる花火は全然違います。
風、音、周りの同じように見ている人々の声
さまざまな音と花火が合わさって臨場感がうまれるんだなぁ・・・。
と感じました。
来年は公園からは見えない水上花火を見るべく有料観覧席を買ってしまおうかと
ひそかにもくろんでおります(笑)

|

2013年5月11日 (土)

明日は母の日です。

1_image

明日12日は母の日ですよー。
今年は用意周到のお客様が多く(笑)、例年だと前日に駆け込みで発送!『明日届きますかぁ??』というパターンが多いのですが 今年は水曜日・木曜日とご来店されてお選びいただいたギフトセットを12日着でご予約…という方が多いのです。

今年はどうしたのでしょうか?
みなさんいい子です(笑)
宅急便やさんも大忙しで毎日大変そうです。
便利になるということは誰かが大忙しになるということでしょうか?

朝から発送する荷物を置く棚はどんどん埋まっていきます。

さあ明日の母の日はまたお父さんと子供たちがたくさん来店しますかねー?
ちょっと楽しみです!

|

2013年4月25日 (木)

GWがやってまいります。

今年もあっという間にゴールデンウィークがやってきます!

ゴールデンウィークとその後はイベントが2件も。
まずは5日のこどもの日。
1img_1067こどもたちが好きそうなカラフルでポップなギフトが並んでいます。
もちろんコテコテの(笑)こいのぼりグッズもありますよー。

こどもの日の当日5日限定でおなじみ『こいのぼりロール』も販売いたします。
当日販売もいたしますがご予約をおすすめします!
さらに続いて・・・・・12日は母の日です。
1img_1069
こちらはカーネーションやピンクのブーケなどが一緒にはいった赤やピンクのギフトセット。
一年に一度なかなか伝えられないお母さんへのアリガトウの気持ち。 ぜひぜひお菓子にのせてお伝えくださーい。
生菓子も母の日限定の物が目白押し(?)です。
こちらもご予約をおすすめします。
1img_0523
今年もミルフィーユは登場。
1img_0536
こちらも『かわいい!』と人気でしたシャルロット。
ご予約は店頭でお受けしています。 2日前までとなりますが数量限定のお菓子はご予約が予定数に達した時点で終了となります。
お早目のご予約をおまちしていまーす!
さぁ。 ゴールデンウィーク!みなさん楽しんでくださいね。

|

2013年3月30日 (土)

年度末なので

1img_1061_2

年度末。
毎年ホワイトデーが終わってから3月の末まで引き続き大忙しのお菓子屋さんです。
ですが・・・今年の年度末は本当に忙しかった!!
27日頃から29日頃までは毎日ホワイトデーの再来か!とびっくりするようなギフトの多さ。
しかもみなさんよーくよーく考えてお選びなので・・・・自然とお店の中はお菓子を取るためのかごを持ったお客様があっちうろうろこっちうろうろ・・・状態(笑)。
さらに年度末特有のフィナンシェなどのサイズのお菓子を20個~30個を箱に詰めるというギフトセットも多々。
これらは事務所などで移動や退職の方が『みなさんでどうぞ・・・』のスタイルの贈り物。

それらも混ざり合っての大混雑の店内でした。
単身赴任先へ行かれる旦那様に『千葉のお菓子っていったらあそこのを買ってこい!』って言われたんですよーとお話し下さったお客さま。 ちょっと照れながら『女の子が好きそうなお菓子を7個・・・』とご依頼された男性のお客さま。 それぞれの方の背景には私たちが感じ取れないさまざまなものが隠れています。

切ない移動もあれば輝かしい転勤もあるでしょう、残される家族の気持ちもあります。
そんな人生の節目でもあるターニングポイントでお菓子を贈ろう、そう思ってもらえるのがお菓子の本当にいいところです。
今年の年度末はなんだかそんなことを感じ取れる数日間だったと思います。

そんなクラックランのラボでも今年は珍しく3月末に別れがありました。
クリスマスも4回過ごした社員1名とアルバイト1名がそれぞれ次の道へと
卒業していきました。
さみしいなぁ。
でもお互いこれからの人生が明るく楽しいものであることを願います!
写真はアルバイトのスタッフが『女性スタッフだけに・・・』と手作りしてくれたプレゼント!
1つ1つ柄の違うお財布です。
みんなでくじ引きのように引いていったのにそれぞれのキャラクターにあった柄になってさらに大盛り上がり。 こんな素敵な贈り物を最後に届けてくれてありがとう。


お世話になりましたー♪

| | コメント (0)

2013年3月18日 (月)

ホワイトデー


1img_1011_2
ホワイトデー。無事(?)終了しました。
今年は早くから男性のお客様のご来店が多く、驚きのホワイトデーでした。
例年の流れだと・・・だいたいホワイトデー3日ほど前から奥様のご来店が増える。当日は駆け込みの男性のお客様が大慌てでまとめ買い。
こんな感じですが今年は違いました!ホワイトデー前の週末から男性のお客様が真剣にギフトをお選びになる姿が多く見られました。
自分で選ぶ…そんな男性陣が多かったのは事実です。
しかも結構事細かにお客様のご事情をお話ししてくれます(笑)。
『えーと・・・友人からバレンタインデーにチョコをもらいましてお返しにどんなものがいいかと思いましてぇ・・・』や・・・『職場の女の子からチョコレートをもらったので3人で予算は5000円です。何か適当なものはありますか?』などなど・・・・。
なんともそのご相談される姿がかわいいのです♪(ごめんなさい)。
若い男性は結構ご自分でサクサク決めてしまいますが40歳を過ぎると・・・どうも・・・困ってしまうようです(笑)。 そこで・・・販売スタッフにご相談・・・となるのです(笑)。
トータル的に見るとやはり世の男性方は結構チョコをもらっているのですねぇ。
でも食べもしない甘いものに対してお礼を(しかも予算はぐっとあがる!)しなければいけない! お菓子屋さんなんて行き慣れないのに! と軽く怒り気味の方もいます(笑)
確かに今年は予算もぐっと上がっているように感じました。いつもなら細かい500円~600円程度のギフトがまとめ買いの対象品なのですが今年は1000円前後のかごに入ったかわいらしいギフトが多く出ていきます。
景気回復なんでしょうか? 陰には多くの男性陣のおこづかいが消費されたことは間違いありませんね。 みなさんお疲れ様です!

| | コメント (0)

2013年1月15日 (火)

雪が雪が

昨日の雪はすごかったですね。
みなさん大丈夫でしたか?

クラックランアルザス店はお店の前に5台分の駐車場があるので
この雪かきが・・・・本当に大変(泣)

朝8時半からパティシエ達と4人で作業開始!
早くも開始後30分で雪かき用シャベルの柄が・・・折れる(笑)
その後は基本しゃがみこんだ姿勢で雪かき。パイルーム担当K君は
2時間半もスクワット状態(泣)。
初めは楽しかった雪かきもさすがに2時間・・・。途中に休憩をはさんでも
4人はヘトヘト。 でもおかげで開店にはなんとか間に合いました!!
お向かいのお蕎麦屋さんのおじさんも9時すぎから一人で雪かき。
そのお隣のトヨタさんは4人ぐらいで雪かき。なんてったって体力ありそうな人ばかりですから
すぐ終わるかなーと思いましたが工場の敷地は広いのでまだまだ終わりが見えない。

横の工務店さんもマンションの管理人さんもみなさん雪かきが始まりました。

結局雪の解けた道路とお店の入り口が一番難所(笑)。
夢中になって雪を追いかけていると気がつくとお尻が道路です(ひょえー)。
後ろをバスや車が『おいおいこっち飛び出すなよー』って顔をしながら通過。
こちらも『はねないでーー』って顔をして見つめる。

終わった後は10時半なのに全員昼休憩に走りましたー。

4人の頑張りのおかげでご近所さんでは一番の早い雪かき終了!!(パチパチ)
早めにご来店のお客様からは
『雪かきいつやったんですか?ものすごくきれいですね』って
お褒めの言葉をいただきました~!!パチパチ。


一緒にやったパティシエとちょっとうれしかったー!
褒めていただいてありがとうございまーす!

忘れたころにやってくる大雪。
ふー。お疲れ様。 凍結している道路を帰宅するのが怖いので今日は
バス乗継乗継の出勤です。
さー。帰りも無事帰れるかー(笑)
みなさんもお気を付けください。



|

2013年1月 2日 (水)

あけましておめでとうございます。

1
あけましておめでとうござます!

今年もあっという間にお正月。 お店は開店早々お客様で混雑しました。
アルザス店のお正月は本当に個数が多いのです!

普段は違う場所にお住いの方がもどられるのか?
お一人様のお買い上げ個数が10個~15個がざらです!!
それだけ家族が集まるってことは 本当にいいことですよね。

今日はお店で学生時代にアルバイトをしていてくれたNちゃんがなんと!お店に赤ちゃんを連れてきてくれました! 見た瞬間はびっくり! だって私の中ではかわいい学生さんだったんですから! それが今では立派なママになっていました。
お正月そうそう『月日がたちました=それだけ歳を重ねたのです!』みたいな現実を突き付けられたような衝撃でしたが(笑) でも目の前ですやすや眠る赤ちゃんをみたら
なんだか全部よかったことのように思えました。

最近いままでクラックランにお勤めしていてくれた子からの連絡が多いのです。
今では栃木にお住いのBちゃんも来年はとうとう開業! クラックランで習ったお菓子を
出してもいいですか?ってメールをいただいて本当に本当にうれしかった!!

販売だったOちゃんもクリスマスには中華まんとお茶のセットを、パティシエだったMちゃんも『やっぱり肉でしょ!』と言わんばかりの大量の焼き鳥を23日に差し入れしてくれました。
みんな今はお母さんだったり別の道を歩んでいますがクラックランの事を思い出してくれるだけで感謝

こうやって巣立っていった子たちが連絡をしてくれる・・・連絡のできる職場であり続けられるように日々努力。精進いたします!(笑)

正月早々じーんとしてしまっていますがまだまだ年始は忙しいのでがんばりますよ!

さてさてやっと写真のお話ですが・・・
年末年始恒例のファックス。 他の2店のスタッフと毎年交換です。
今年は販売のEちゃんが担当。 絵がうまいのです。さささーーっと描けるのです。

パティシエの絵もうまいでしょ。こういう才能はどんどん褒めてのばさないと!
来年はクリスマスクッキーの絵担当だ!(笑)

こんなあいさつを交わしてクラックランのお正月は始まります。

みなさま今年もよろしくお願いいたします!

|

2012年12月31日 (月)

今日で今年もおしまい。

1img_0874
今年も大晦日となりました。
本日5時にてクラックランとクラックランアルザスの営業を終了させていただきました。

ペリエ稲毛のクラックランプロヴァンス店のみ20時までの営業となります。

なんだかあまり年末気分がしないので少々残念なのですが(笑)
たった1日のお休みを挟んで2012から2013に変わります。
何が変わるのかな?なんて思うけれど実際は何も変わりません(笑)
変わるのは自分たちの気持ちでしょうか?

年末のこのちょっとあわただしい空気感。
お正月のなんとなく空気の緩んだ感じ。
お店で忙しくしているとご来店されるお客様からその時期の空気感を味わいます。

そのなかでもこの年末年始の空気感は好きですねぇ。
クリスマスも終わってホッとしているときだからでしょうか?
クラックランでは1年に一度スタッフ全員がお休みの日。
明後日の朝は準備ができていないのでびっくりするぐらいバタバタするのですが
せっかくの全員お休みですから楽しみましょう!
来年もいい年でありますように。

今年もガレットデロワからはじまりますよ。
・・・私たちパティシエ&アルザス販売スタッフは今から試焼きをしたガレットデロワ
で王様ごっこしちゃいます!
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします!

|

2012年12月29日 (土)

サンタから松

2img_0873
クリスマスあっという間に過ぎ去ってゆきました(笑)。

毎年毎年あっという間にすぎさっていく3日間。

今年もバタバタ。なんと初日にはベテランパティシエが無念の体調を崩し
早退(笑)。 『えーーー!!』って言う間もなく本当に嵐のように過ぎ去ってゆきました。

そして・・・もう販売は年末商戦まっただなか。
毎日毎日開けても暮れてもギフトセットを作る日々。

今年もお正月らしいパッケージをご用意していますよ。

1img_0870
かごに松などのお正月飾りが付くだけでほんとうに変わります。
今年はこんな感じでいただいた後も使えるかごギフトが人気ですよ。

さて本日29日から営業時間がかわります。
いつも通りいらっしゃると『あれ?しまっちゃってる!』ということになってしまいますので
お買い物の方はお早めにお越しください。

今年もあと3日。

がんばるぞ。

|

2012年12月 8日 (土)

すっかりご無沙汰しておりまして

すっかり12月に入っておりましたー。

ハロウィンあたりから忙しさにおされ気味でブログがお休み状態。
11月15日からクリスマスケーキの申し込みも始まってお知らせしたいことは山々、
山盛り状態でしたが・・・スミマセン。
11月は職場体験が2件もありまして
この職場体験。 結構大変です。 せっかく体験に来ているので
ただの『そこに一日いましたーー』みたいな体験はやってほしくないので
本当にアルバイトの子と同じような仕事をしてもらうので
その分フォローも大変です。

中学生。モチベーションがかなり低いのでそこを『よいしょ!』と持ち上げて
『さぁ一緒に終わらせるよー!』っとテンションを上げないと…終わらない(笑)
でも今回の2校もなんとか楽しく終わることができました。

ブログお休みのいい理由になってしまったけど(笑)

さてさて12月にはいってお店はもちろんクリスマスです。

今年から始めたアドベントカレンダー。お菓子が1_20121130_16_51_58
もちろん入っています。17日から25日までの間一日一個窓を開けます。 ショコラが入っている物がメジャーですが今年あたりから焼菓子も入るようなサイズの箱が出てきました。

初年度なのでちょっと数は少な目ですが各店に並んでいます。 ぜひぜひ楽しんでください。

さて・・・どんどんいきますよー(勝手にやすんでおいて・笑)

1kouglofこちらはクグロフ・マロン。

今年からクリスマスの焼菓子に仲間入りです。 お店でも毎年この時期に出ている
焼菓子 マロニエの生地をベースにしたクリスマス限定の焼菓子です。
周りをショコラでコーティングしているあたりが乙女心(?)をくすぐりますが
プレゼントとしてもカワイイのでおすすめです。

クリスマスまでの限定販売ですが予定数に達しますと
製造を終了してしまいますのでお早めにどうぞ。
そして最後。

こちらはお正月の話題。

毎年おなじみのgalette des rois。
今年もフェーブが届きました。
1img_0806今年は3シリーズ30種類。 写真の2種類とあともうひとつラブリーなカップケーキの
フェーブが入ります!
なんといってもおすすめは手前のビスキュイのシリーズ10種類。
フランスに伝わる素朴なビスキュイが勢揃いです。

クリスマスもお正月もわくわくがたくさんです。

ぜひぜひお店にお越しくださいませ。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

EN PLUS | GATEAU | MAGASIN | PATISSIER/EQUIPE