2012年10月10日 (水)

LOVE LETTER

お店に来た小さいお客様。

お母さんと一緒です。
『これ○○さんに渡してください!』
・・・・・?
どうやら夏のこどもお菓子教室で参加してくれたメンバーのようです!
いつもいつも女子に人気のパティシエAくん。
こども(女子)を担当するといつも最後は写真撮影を頼まれたり
さらには『ありがとう!』メッセージカードをもらったりしちゃう
キャラなのです。
今回のお手紙の主の2名の女子もお目当てはAくん。
ずっと教室の後にお礼状を書きたい!って思っていたようです。
うれしいじゃないですかぁ・・・
休憩中だったので本人をお店に読んで直接受け取ってもらいました!
女子らしく封筒もかわいく飾ってあったし・・・。
ふふふ。
かわいい♪
『こういうの・・・うれしいっすよねー』
 
うんうん!私もうれしい!
思わずお店中みんな笑顔でした。
どうもありがとう!

|

2012年8月15日 (水)

オメデトーー!

120815_13_39_44


今日はうれしいお知らせが・・・。

今年の5月までパティシエとして3年ほど一緒に働いていてくれたスタッフが
本日早朝・・・無事に赤ちゃんを出産しましたーー!!

あまりに目の当たりが・・・そっくりで・・・
かわいかった。

新しい命が生まれるとなんだかほっとします。

今日は終戦記念日。 大切な日に生まれた大切な新しい命です。

輝かしい未来が待っていることを祈って。

ああ。いい一日になりそうだー。

|

2011年12月24日 (土)

今年も温かい差し入れが

Img_0279


さあ今年のクリスマスの山場24日分のケーキすべて作り終わりましたー!
今年は24日が他の日の約3倍の量でどうなるかなー!と心配しましたが何とか無事終了。

23日は初日ということで経験者のパティシエもなんだかバタバタ。
厨房も少々緊張気味だったけど今日はなんか流れた感じ。

そんななか23日の昼間に昨年まで働いてくれていたパティシエが2名時間差で
差し入れをしてくれました。

一人はパートさんとして働いていてくれたベテランさん。
今年から惜しまれながらも違うお仕事へ転向しました。
彼女の差し入れは『栄養ドリンク』 。
さすが。気が利くね(笑)
『クラックランのクリスマス楽しくって好きでした』
そういえるのはさすがのベテランだからです。
大変なことも楽しめる。それがプロだよね。

そしてもう一人は社員として長年働いてくれたパティシエ。
今は世界一の朝食をつくっているそうです(笑)
彼女の差し入れはカツサンドーー!!しかもまい泉!!
ありがとーー。
彼女も大変なことを楽しめるタイプの人でした。
いつもとイレギュラーなことが楽しめる。
それは人間としてはとても強い人間です。
ムードメーカーでもあったこの2名が今年からクラックランに
いなかったのでラボは初日はちょっと寂しそうな感じでした。
(それは私が一番かな? 話し相手がいないー・笑)

今ではそれぞれの仕事をして忙しい年末の時期に
クラックランのスタッフを思いだして差し入れをしてくれる・・・・ありがたいなぁ。
本当に感謝です。
今年の地震の時もそうですが遠くで思ってくれるってことだけでも
本当に貴重で大切なことだと思います。

そんなこんなで今年も山をのぼりました!(笑)
明日は楽しく終われるようにがんばります!

| | コメント (0)

2011年10月19日 (水)

花嫁さんがんばりました!

お店のスタッフMちゃんは昨年お嫁さんになりました。

仲間たちを集めて少しゆっくりめな結婚披露パーティーを先月行いました。

ケーキを持ち込みで!ということだったのでもちろんお店でつくりましたよ。

『実はパーティーの翌日がだんな様の誕生日なので・・ぜひサプライズでケーキの上に
だんなさんの大好きなサッカーの飾りを乗せたいんです!』
そういってがんばって作った力作がコレ!!!


なんともかわいらしくできました!

当日ショコラが割れたら困るから!ってかなり厚塗りにしたみたいで
『かなり重たくって立たなかったよ(笑)』とシェフ談。

後日写真を見せてもらったら!
なんともいい出来ではないですか。

普段はメンズライク(?)な格好が好きなMちゃんですが
花嫁さんの写真は本当にラブリー。
見ていてほほえましくなりました。

パーティーに向けて髪の毛を伸ばしている姿や
『いまさらですけどダイエットです!』なんていっている姿は本当に
乙女でした。

おめでとう!


20110919006_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

手袋画伯(笑)

Img_0175


昨日の雨はすごかったですねぇ。

今日は秋晴れ。 お店は昨日までの8周年でバタバタしていたので
今日は若干ゆっくり。

朝お店で販売スタッフが用意するケーキを取る用の手袋。

『・・・・・かぼちゃ?』が描いてありました(笑)

わかるわかる。かぼちゃのおばけ・・・って以外に描いてみると難しいんだよねぇ。

思わず笑ってしまったのでパチリ。

こういう小さいところに遊び心をもてるWパティシエ。いいぞ。

Img_0174


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

新入社員

4月に入り新入社員が入りました。

4月から入ったのに本当に仕事を覚えるのが早くて感心させられる2名です。
お店は5月6月と先輩パティシエの卒業や理解できない退社一名(!)などなど
この時期ならではの人事異動が発生している中で
自分のやるべきことを見据え、時には涙しながら毎日懸命にまさに懸命に仕事に
向かっていく彼女たちを見ると本当にすばらしいと思います。

ワタシが新入社員のとき・・・こんなにがんばっていたかな?
ともうほど『いまどきの若者は!』といわれない2名です。

先日契約期間を満了して次の職場へ旅立ったもとスタッフがお店にきてくれました。

『クラックランで働いたことが次の職場で生かされている』と報告してくれました。
彼女も新入社員ではいりましたが入社当初は先輩がたやシェフに厳しい指導をされていました。
楽でない修行だったと思います。
でもあきらめないその態度はいつしか彼女の自信につながり
最後のノエルは本当に活躍してくれました。

わざわざお店に立ち寄ってシェフにそう伝えてくれたスタッフをみていて
今いる2名の新卒スタッフもこんな風に卒業してくれたら・・・という思いになりました。

街中でも新卒社員はガンバリ時です。
接客がいまいちだったり、
言葉遣いがまちがっていたり、
処理が遅くてイライラしたり、

でも胸に『研修中』の文字を見つける度にできなくって当たり前なんだ
という、ちょっと親にも似た感覚で応援したりしたくなります。

今はどんな壁にぶつかってもがんばる時だと思います。
今は『続けること』が一番大事。
続けることによって次の目標が見えてくるんだよ
って教えていけるように・・こちらもがんばらないといけません。

なんだかまじめな硬い話になりましたが
最近そう感じる新入社員です。

ガンバレ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

ヴァレンタインいよいよ本番

Blog_chocolat_2


今年もヴァレンタインが始まりましたよ。
厨房では先週から製造が始まっています。

ショコラはまさに単純作業の連続!人間の忍耐への挑戦!みたいなことになってしまっています。

先週は3日間地元の中学生が職場体験にきていました。
毎日毎日ショコラまみれ(笑)

パヴェ(生チョコ)100箱とか・・・トリュフ800粒箱詰めとか・・・。

『えー。もういやだー』って言いたそうな仕事でも
頑張ってやっていましたよ。
二日目にはだんだん早くなってきて
一緒に働くスタッフも驚くほどでした。

お疲れさま。

おかげで販売スタッフは大助かりでそのあとのリボンにとりかかることができました!
・・・とはいってもリボンも400箱分とかなので
こちらはこちらでゲッソリ・・・・。

はぁーーー。

まだまだ2月上旬も続きます。
中学生はもうこないので・・・

私たちのヴァレンタインは自分たちで頑張らないと・・・・(泣)

今年はお客さまの反応も早い気が。
昨年は不景気真っ只中だったのでヴァレンタインどころではなかったのかな?

お店としては今年はどんどん職場の方に差し上げてくださることをお祈りいたします。(苦笑)

さあどんなヴァレンタインになるかな?

がんばろっと!

| | コメント (0)

2010年2月 3日 (水)

鬼は外!

001 本日節分です。

今年も豆まき真剣にやります(笑)

お店終了後全員で豆まき。お店で余ったチラシでつの箱を折って豆準備!

一か所ずつ全員でまきます。

こーいうのは真剣にやると面白い。『おにわーーーそと!』

かなりの勢いで豆を投げる。

あれ?誰か同僚にぶつける。 あれ? 誰かうちの息子の帽子の中に豆を入れている。

毎年外にはみんなかなりまく。

『明日誰が開店準備?』なんていいながらもまくまく。

終わったら恵方巻きをみんなで黙って食べる。今年の恵方はこちら。っていいながら。毎年何名かが黙々と食べるのに今年はほぼ全員恵方を向いて黙々と食べていました。

みんな素直だね♪。

鬼はいつも追い出されてどこにいるんでしょう。 ちょっとカワイソウな・・。でも・・・うちに来なくていいよ(笑)

フランス地方菓子・伝統菓子 クラックラン → ici !!

| | コメント (0)

2009年6月18日 (木)

パティシエのノート

034 パティシエのノートはそれぞれが作ります。

どこのお店でもそうかな。ルセットという配合表は職場に一冊だったりするけど各自ポイントを書くノートはそれぞれ違います。

新しいお菓子を習ったときどれだけポイントをまとめられるかによって次回の仕込みがちがうからね。

さて上は4月からクラックランのパティシエになったYちゃんのノート。

びっくりするぐらいまとまっている!!ちょっと立ち止まって写真とったら窯担当のMちゃんが『すごいですよね…』って(笑) 本当にスゴイ! 絵図入り。さらに絵がうまい。 かなり見入ってしまったよ。

YちゃんはA型らしい…。あれ?Uちゃんも私もA型なんだけどぉ(笑)

| | コメント (0)

2009年6月10日 (水)

働くということ

働くということ。 難しいテーマです。 

クラックランにも4月から二人ほど新しいスタッフがはいっています。 そのうち一人は専門学校卒の新社会人です。 学生から社会人へ・・・コレは本当に大きく違います。 働いてお給料をもらってこれはアルバイトでも同じ。 でも社員となるとアルバイトと違って働くことに責任がともなってきます。この責任を・・・というのを身に着けるまでが難しい。 

学校では教えてもらうことが当然。お金を払って教えてもらうのだからある意味お客様。

でも現場は違う。教えてもらうことに、仕事ができなくてお手伝いをしてもらうそこに感謝の気持ちをきちんと感じることが大事。

今の新人さんはみんなそこそこ考え方はあっています。 でも気持ちが入っていないからなかなか難しい。 そんな細かいことって言うかもしれないけどパティシエは個人プレーではありません。 チームプレーです。 みんなの気持ちがそろっていないと終わる仕事も終わりません。 それを達成してこそ職人。 それが仕事をするということ。

誰だって通る新社会人という門。 私だって他のみんなだって『そんなことも知らなかったの?』って先輩や上司の厳しい言葉を受けて働いてきました。 最初から完璧なんてそういない。 そこに自分の成長しようという気持ちが入るかはいらないかでその後の道はみえてくる。 違うかな? 道を少しでも明るく照らしてあげるのが今の私たちの仕事だと自分に言い聞かせて 今日もお小言をいっております。 がんばれ。新人さん。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

EN PLUS | GATEAU | MAGASIN | PATISSIER/EQUIPE